FC2ブログ

2018年6月30日(土)の日記

パワーロックマン&ジェットロックマン 特殊武器

鴬張りゴーレム、キュッキュキュッキュうるさい。


 飛行機に苦手意識があり、搭乗時間に間にあわなかったらどうしようという不安が常にあるせいか、飛行機に乗り遅れる夢をよく見る。
 遅れる原因は夢によってまちまちで、チケットのやり取りの際に受付の人が猛烈にまごついて受付してもらえなかったり、そもそも時刻表に書いてある出発時刻が嘘だったりするのだが、先日見た夢の中では、出発時間に間に合うか間に合わないかギリギリのところを搭乗口まで走っていると、想定外の中ボス戦が始まってしまい、大きく時間をロスする、という夢を見た。
 ワープしては3way弾を撃ってくるだけの中ボスで、無駄に硬い上に中ボスなのでライフゲージがなく、イライラしたことを覚えている。
 なんとか中ボスを倒し、息を切らして搭乗口についた時には、飛行機はすでに飛び去った後であった。
 そもそも出発時刻に嘘が書いてあったのである。


 現実には存在しないが、夢の中にだけ存在するショッピングモールがある。
 という話は以前にもした(2014年4月19日土曜日の日記参照)。
 その後も似たようなショッピングモールは何度も夢に出てきており、目が覚めるたび、現実に存在しているのではないか、自分は過去にあの店に行ったはずではなかったか、という疑いがしばらくのあいだ消えない。

 つい先日、そんなショッピングモールを、目が覚めている時に見てしまった。
 今日の夕飯はどうしようか。いつもの店でもいいけれど、会社からちょっと離れた陸橋の向こう側にあるショッピングモールに行けば何か店があるだろうから、その中の適当な店に入ればいいか。なんならフードコートもあるし……
 などと、ひとりでぼんやり考え事をしていた2秒後、そんなショッピングモールない!! ということに気がついたのだ。さっきは店内の風景まで浮かんでいたのに。
 
 そこでふと思う。
 私が、そんなショッピングモールはない!! と気づいた瞬間に、その場に存在していたそのショピングモールは、シュン、と消えたのではないか。
 そんなショッピングモールがないことに気づかなければ、私はぼんやりしたまま、あのショッピングモールに行けたのではないだろうか。

 もし将来、私が行方不明になるようなことがあったら、私はそのショッピングモールに辿り着いてしまったのだと思って欲しい。


 具体的な病名が浮かんでも、教えないであげて欲しい。悲しくなってしまうから。

スポンサーサイト
[ 2018/06/30 00:00 ] 無印 | TB(-) | CM(0)

2018年6月22日(金)の日記

レッドとアクセル レッドアラート

 全身鳴き砂でできたサンドマン、キュッキュキュッキュうるさい。



 自慢話を聞いて欲しい。

 つい先日の深夜。会社を出るのがすっかり遅くなって、人気のない住宅地を自宅に向かって歩いていた。
 すると突然、頭上から
 「うわん」
 と声をかけられたんだ。

 正体は知らん。近隣の住民の声かもしれないし、何かの鳥かもしれないし、うわんかもしれない。
 気持ちややおとなしめで、叫び声ではなかったように思う。
 しかしその声を聞いた瞬間、私は反射的に
 「うわん」
 と返せたんだ。
 深夜の住宅地なので、近隣のご迷惑にならないように控えめにではあったけれど、いや自分でも驚いたね。

 小さい頃から覚えていた、遭遇する確率のほぼないうわんに対する心構えが、とっさの時にはちゃんと出るもんなんだなぁ。
 おかげで命を取られずに済んだよ。

 みんなも気をつけてね。

[ 2018/06/22 00:00 ] X | TB(-) | CM(2)

2018年6月7日(木)の日記

でんげきバチバチ


 コンカベナトル 学名(Concavenator corcovatus)

 白亜紀前期のヨーロッパに生息していた、体長6mになるカルカロドントサウルス科の肉食恐竜。
 腰あたりの脊椎骨に大きく飛び出た特徴的な突起があり、この部分はラクダのように栄養を貯めておくためのコブであったとも、体温調節のための突起や、異性に対するディスプレイであったとも言われている。
 前肢の骨には一列に並んだ小さな突起が確認されており、これが羽毛の付け根の痕跡と見られることから、腕に羽毛が生えた恐竜であった可能性が高い。

 また、日本人の多くは、人から
 「コンカベナトル(こんかべなとる)」
 と話しかけられた場合、
 「意味はわからないが、方言で何か言われたぞ?」
 と感じるらしいことが、最近の研究でわかってきている。

[ 2018/06/07 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ナポ

Author:ナポ
ブログになっても火箭日報。

【一言メッセージはこちらから。】

検索フォーム